2019年03月13日

『ボランティア入門講座』を開催しました。《3月7日(木)》

3月7日(木)『ボランティア入門講座』を開催しました。
 地域において、障害のある方や高齢者等の社会的孤独が大きな課題となっている中、誰もが安心して暮らすことのできるまちづくりを進めるため、活発なボランティア活動が望まれています。今回は、手話や朗読を通してボランティア活動に関心を持っていただくこと、また毎年福知山市が開催される奉仕員養成講座の事前体験として開催しました。
 手話講座では、福知山聴覚障害者協会の会長森様、古様、福知山市聴覚言語障害センターの長岡様、福知山市手話サークルこづちの高橋様、田中様、中村様より、広く手話を知っていただけるよう、聴覚障害のある方への理解についてお話いただき、そして実際の手話を体験していただきました。
朗読講座では、福知山市朗読ボランティアの菊地様、澁谷様、辻様より、朗読について体験談を交えて教えていただきました。
 参加者の方からは、『参加者みんなで楽しんで学べたのが良かったです。』『簡単な会話でもいいのでできるようになりたいと思いました。』『細かいところまで教えていただきました。』『聞いて頂いている方へ適切な情報を届けられたらと思っています。』等の感想が寄せられました。
 ご参加いただき、ありがとうございました。


3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 22:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: