2016年08月18日

『災害ボランティアセンター市民サポーターフォローアップ研修』を開催しました。《8月8日》

熊本地震被災地支援ボランティア活動や熊本地震義援金募金活動等に福知山市
でも多くの方が活動に携わっておられます。
 そこで、活動報告をすると共に、今一度被災者にとっての復旧・復興について市
民サポーターの皆様と考えながら、より良いセンター運営へとつなげていく目的で
「平成28年度福知山市災害ボランティアセンター市民サポーターフォローアップ研修」を8月8日午後1時30分より総合福祉会館3階で開催しました。
今回は、「熊本地震被災地支援ボランティア活動について」や「西原村災害ボランティアセンター支援活動について」報告しました。また、ワークショップでは「被災者にとって復興とは何か」と題して、3班に分かれ、カードを用いたワークをした後、「被災者」と「復興」について、グループで出し合い、報告しました。
災害ボランティアセンターの運営について資質の向上を高め、被災者ひとりひとりの状況や復興への目標が異なること等市民サポーターの皆様と考えながら、より良いセンター運営へつなげていくことができる研修となりました。
今年度も福知山市災害ボランティアセンター市民サポーター養成講座等を予定しておりますので、たくさん方のご参加をお待ちしております。


IMG_1932.JPG


IMG_1957.JPG


IMG_1967.JPG







posted by 福知山市社会福祉協議会 at 16:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: