2017年03月08日

『ボランティア入門講座』を開催しました。《3月2日(木)》

3月2日『ボランティア入門講座』を開催しました。
地域において、障害のある方や高齢者等の社会的孤独が大きな課題となっている中、誰もが安心して暮らすことのできるまちづくりを進めるため、活発なボランティア活動が望まれています。今回は、点字や要約筆記を通してボランティア活動に関心を持っていただくこと、また毎年福知山市が開催される奉仕員養成講座の体験として開催しました。
要約筆記講座では、要約筆記サークル「みみの輪」の竹下様より、要約筆記の活動や要約筆記をする上での注意点等分かりやすく具体的な説明を交えて教えていただきました。
点字講座では、福知山点友会の神谷様と溝尻様より、点字の歴史や活動に併せ、五十音の書き方や数字の書き方で注意すること等分かりやすく具体的な説明を交えて教えていただきました。
参加者の方からは『活動の体験等をわかりやすく話され、あきることなく最後まで夢中で学習できました。』『頭の中では理解しているつもりであったが、実際聞きながら書くという実務体験できたことはよかった。』『点字を打つうえでの苦労や楽しさに触れることができてよかったです。』等の感想が寄せられました。
ご参加いただき、ありがとうございました。


4.JPG

5.JPG
要約筆記講座

2.JPG

1.JPG

3.JPG
点字講座










posted by 福知山市社会福祉協議会 at 17:11| Comment(0) | 日記