2017年02月28日

朗読サークル・点友会・視覚障害者協会との交流会へ出席しました。《2月15日(水)》

2月15日(水)、朗読サークル・点友会・視覚障害者協会との交流会に出席しました。お互いの活動をより知り、協力していくことを目的に行われた交流会で合わせて約60名ほどの参加者がありました。午前中はボランティアグループ 歌の会さんが来られ、参加者の皆さん一緒に歌を歌いながら、交流を深められました。午後からは各団体がそれぞれ活動報告をされ、意見交換が行われました。参加者の方から、「普段はなかなか交流する機会がなかったので、交流を深める良い機会になった」と感想がありました。

1.JPG

2.JPG





posted by 福知山市社会福祉協議会 at 20:13| Comment(0) | 日記

福知山市 危機管理室・福祉保健部合同HUG研修会を実施されました。《2月18日(土)》

2月18日(土)、総合福祉会館にて、福知山市 危機管理室・福祉保健部合同のHUG研修会を実施されました。福知山市社会福祉協議会は、HUGゲームの講師として参加しました。避難所運営や避難生活にどのような難しさがあるのか、普段からどのような備えが必要なのかなどを考える機会になっていました。今後も市民の方などにもHUGゲームを通した研修を広めていきたいと思いますので、ぜひ一度やってみたいと考えている方がおられましたら、福知山市社会福祉協議会までお問い合わせください。


1.JPG

3.JPG

2.JPG

4.JPG







posted by 福知山市社会福祉協議会 at 19:58| Comment(0) | 日記

2017年02月24日

『平成28年度福知山市ボランティアセンター視察研修』を実施しました。《2月20日(月)》

2月20日『福知山市ボランティアセンター視察研修』を行い、福知山市ボランティアセンター運営委員、登録ボランティア計8名で舞鶴市ボランティアセンター等を訪問しました。
初めにBONOにて店長兼主任の小野田様から就労支援に関するお話を聞き、ボランティア間でのお話も楽しみながら昼食をいただきました。
次に、舞鶴市ボランティアセンターでは、舞鶴市、福知山市それぞれのボラン  ティアセンターの紹介の後、4グループに分かれ、3回グループ替えをしながら交流しました。
日頃感じていることや、今後のボランティア活動につながるお話ができました。
ご参加及びご協力いただき、ありがとうございました。


1.JPG
BONOでお話を聞きました。

3.JPG
ボランティアセンターの紹介

5.JPG
活動をしていて感じたこと等交流

2.JPG
BONOの料理をいただきながらボランティア間でのお話もできました。

4.JPG
グループに分かれ、交流

6.JPG
「楽しい」が長続きの秘訣













posted by 福知山市社会福祉協議会 at 20:05| Comment(0) | 日記