2016年03月14日

『ボランティア入門講座』を開催しました<3月10日>

3月11日『ボランティア入門講座』を開催しました。地域において、障害のある方や高齢者等の社会的孤独が大きな課題となっている中、誰もが安心して暮らすことのできるまちづくりを進めるため、活発なボランティア活動が望まれています。そこで、福知山市のボランティア活動がさらに広がることを目的に、今回は、手話や点字について学ぶ講座を開催しました。
手話講座では、福知山市聴覚言語障害センターの古様と長岡様より、日常的な挨拶から会話、都道府県当てクイズ等分かりやすく具体的な説明を交えて教えていただきました。
点字講座では、福知山点友会の神谷様と西躰様より、点字の歴史や活動に併せ、五十音の書き方や数字の書き方で注意すること等分かりやすく具体的な説明を交えて教えていただきました。
参加者の方からは『講師の話術(教え方)が上手で飽きずに過ごせました』『ほぼマンツーマンで教えていただけたので、自分のペースで学ぶことができました』『はじめの一歩です。もっと勉強したいと思いました。』等の感想が寄せられました。
たくさんご参加いただき、ありがとうございました。


手話講座
IMG_1312.JPG

IMG_1344.JPG

IMG_1350.JPG

点字講座
IMG_1327.JPG

IMG_1368.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 17:01| Comment(0) | 日記