2016年03月10日

『平成27年度福知山市ボランティアセンター研修会』を開催しました。<3月4日>

3月4日『福知山市ボランティアセンター研修会』を開催しました。日常的な助け合い・支え合いの中で、地域を活性化するなどの活動をされているグループも多くなり、多種多様なボランティア活動が展開されている中で、福祉の現状やニーズ等の理解を深め、今後の活動につなげていくことを目的に、開催しました。
第一部 全体会として、介護ボランティアいずみ会、ライフの会、歌の会よりボランティア活動の紹介をしていただきました。また、福知山学園障害児・者地域・家庭相談支援センター てくてくの岩佐様と特別養護老人ホーム 豊の郷の久世様より施設の紹介やボランティア活動に関するお話をしていただきました。
第二部で各グループに分かれ、福知山市ボランティアセンターに登録のボラン ティアの皆さまと施設の職員様、ボランティアセンター運営委員と交流を行いました。日頃感じていることや、今後のボランティア活動につながるお話ができました。
たくさんご参加いただき、ありがとうございました。



第一部 全体会

IMG_1225.JPG
介護ボランティアいずみ会

IMG_1229.JPG
ライフの会

IMG_1237.JPG
歌の会(歌や手遊びを一緒にしました)

IMG_1249.JPG
第二部 交流の様子
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 17:11| Comment(0) | 日記

ファミサポ 依頼・両方会員研修&交流会飾り巻きずし(デコ巻き)を作りました!<3月9日>

3月8日に依頼・両方会員さんの研修&交流会を実施しました。
講師に大嶋明香さんに来ていただき、かわいい『ペンギン』のデコ巻きを教えていただきました。
酢飯にゴマで色づけし、チーズかまぼこをくちばしに、野沢菜を目にして、巻きあげ、包丁で丁寧に切ってみると…かわいいペンギンの顔が出てきました。
お母さんたちも大感激!さっそく一緒に来ていた子どもたちや、子どもたちを預かってくださっていた協力会員さんも一緒に、『ペンギンデコ巻き』を味わいました。
「家でもやってみたい!」「子どもが喜んで食べてくれると嬉しいね。」等お母さんたちの感想でした。
楽しみながら食事を作ること、栄養を考えながら子どもが喜んで食べてくれる料理の工夫等々、食について学ぶ機会になりました。


IMG_1268.JPG
真剣にデコ巻き作りをする会員さん 

IMG_1273.JPG
うまく巻けてる?!

IMG_1281.JPG
かわいい『ペンギン』の出来上がり!

IMG_1286.JPG
お母さんの作った『ペンギン巻きずし』おいしいね!
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 10:44| Comment(0) | 日記