2016年03月23日

『第4回 きょうと地域福祉活動実践交流会 IN中丹』を開催ました<2月27日>

舞鶴市中総合会館で行われ、福知山からは86名が参加、京都府内全体では計600名ほどの方々に参加していただき、大盛況でした。
「ご近助」×「出番」×「絆」=ご当地実践∞(むげんだい)の地域福祉実践を創造しよう!をテーマに、同志社大学 准教授 永田 祐 先生にご講演していただき、地域福祉活動交流の場としてポスター展示を行いました。京都府下の市町村より、42団体さんからのポスター出展があり、“見て!話して!いいとこどりきらきら”をしてもらいました。
福知山からは19枚のポスターを出すことができました。たくさんのご協力、ありがとうございました(,,´∀`p【゚*。+゚☆感謝☆゚+。*゚】q´∀`,,)
もし、今回の交流会に関するご相談・ご依頼等ありましたら、社協までご連絡ください



00281.JPG

00357.JPG

00477.JPG

00645.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 09:23| Comment(0) | 日記

2016年03月22日

福知山社会福祉協議会の役員研修会を開催し、「里親制度」について学びました<3月16日>

平成28年3月15日に総合福祉会館で社協の役員研修会を行いました。
役員である民生児童委員の地区代表、自治会長運営委員、地域代表、社会福祉関係団体、行政の方々、福知山市福祉保健部子育て支援課の職員の皆様にもご参加いただき「里親制度」について学びました。
○講師
京都府家庭支援センター相談・判定課主幹の田村浩良様…「里親制度について」
養育里親(宇治市在住)中村満喜子様…「里親として思うこと」

里親の制度について田村様より、また養育里親としてご活躍の中村さんに、貴重な経験をお話しいただきました



IMG_1417.JPG

IMG_1418.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 09:59| Comment(0) | 日記

2016年03月14日

『ボランティア入門講座』を開催しました<3月10日>

3月11日『ボランティア入門講座』を開催しました。地域において、障害のある方や高齢者等の社会的孤独が大きな課題となっている中、誰もが安心して暮らすことのできるまちづくりを進めるため、活発なボランティア活動が望まれています。そこで、福知山市のボランティア活動がさらに広がることを目的に、今回は、手話や点字について学ぶ講座を開催しました。
手話講座では、福知山市聴覚言語障害センターの古様と長岡様より、日常的な挨拶から会話、都道府県当てクイズ等分かりやすく具体的な説明を交えて教えていただきました。
点字講座では、福知山点友会の神谷様と西躰様より、点字の歴史や活動に併せ、五十音の書き方や数字の書き方で注意すること等分かりやすく具体的な説明を交えて教えていただきました。
参加者の方からは『講師の話術(教え方)が上手で飽きずに過ごせました』『ほぼマンツーマンで教えていただけたので、自分のペースで学ぶことができました』『はじめの一歩です。もっと勉強したいと思いました。』等の感想が寄せられました。
たくさんご参加いただき、ありがとうございました。


手話講座
IMG_1312.JPG

IMG_1344.JPG

IMG_1350.JPG

点字講座
IMG_1327.JPG

IMG_1368.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 17:01| Comment(0) | 日記

2016年03月10日

『平成27年度福知山市ボランティアセンター研修会』を開催しました。<3月4日>

3月4日『福知山市ボランティアセンター研修会』を開催しました。日常的な助け合い・支え合いの中で、地域を活性化するなどの活動をされているグループも多くなり、多種多様なボランティア活動が展開されている中で、福祉の現状やニーズ等の理解を深め、今後の活動につなげていくことを目的に、開催しました。
第一部 全体会として、介護ボランティアいずみ会、ライフの会、歌の会よりボランティア活動の紹介をしていただきました。また、福知山学園障害児・者地域・家庭相談支援センター てくてくの岩佐様と特別養護老人ホーム 豊の郷の久世様より施設の紹介やボランティア活動に関するお話をしていただきました。
第二部で各グループに分かれ、福知山市ボランティアセンターに登録のボラン ティアの皆さまと施設の職員様、ボランティアセンター運営委員と交流を行いました。日頃感じていることや、今後のボランティア活動につながるお話ができました。
たくさんご参加いただき、ありがとうございました。



第一部 全体会

IMG_1225.JPG
介護ボランティアいずみ会

IMG_1229.JPG
ライフの会

IMG_1237.JPG
歌の会(歌や手遊びを一緒にしました)

IMG_1249.JPG
第二部 交流の様子
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 17:11| Comment(0) | 日記

ファミサポ 依頼・両方会員研修&交流会飾り巻きずし(デコ巻き)を作りました!<3月9日>

3月8日に依頼・両方会員さんの研修&交流会を実施しました。
講師に大嶋明香さんに来ていただき、かわいい『ペンギン』のデコ巻きを教えていただきました。
酢飯にゴマで色づけし、チーズかまぼこをくちばしに、野沢菜を目にして、巻きあげ、包丁で丁寧に切ってみると…かわいいペンギンの顔が出てきました。
お母さんたちも大感激!さっそく一緒に来ていた子どもたちや、子どもたちを預かってくださっていた協力会員さんも一緒に、『ペンギンデコ巻き』を味わいました。
「家でもやってみたい!」「子どもが喜んで食べてくれると嬉しいね。」等お母さんたちの感想でした。
楽しみながら食事を作ること、栄養を考えながら子どもが喜んで食べてくれる料理の工夫等々、食について学ぶ機会になりました。


IMG_1268.JPG
真剣にデコ巻き作りをする会員さん 

IMG_1273.JPG
うまく巻けてる?!

IMG_1281.JPG
かわいい『ペンギン』の出来上がり!

IMG_1286.JPG
お母さんの作った『ペンギン巻きずし』おいしいね!
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 10:44| Comment(0) | 日記