2015年09月17日

9月16日 実習生とともに成仁赤ちゃんサロンの体験

桔梗が丘集会所で、成仁学区在住の赤ちゃんがおられる親子を
対象としたサロンが月に1回開催されており、参加しました。

今回は夜久野子育て支援センターの職員さんが赤ちゃんのおもちゃに
関するお話などをされました。16組の親子の方々が楽しく学ばれており、
良い交流の場を体験させていただくことができました。


写真A.JPG

写真@.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 11:32| Comment(0) | 日記

2015年09月16日

「茨城県台風18号等災害義援金」募集協力のお願いについて

福知山市共同募金会では、災害で被災を受けられた方々を
支援することを目的に、義援金を募集することとし、
「茨城県台風18号等災害義援金」募集箱を
福知山市社会福祉協議会本所・各支所に設置しました。


DSC_0060 (1).JPG


posted by 福知山市社会福祉協議会 at 15:01| Comment(0) | 日記

北関東・東北水害に対する支援について

福知山市災害ボランティアセンター(事務局社会福祉協議会)では、
9月15日に緊急の運営委員会を開催し、資機材支援として、
土のう袋6,500袋を栃木県鹿沼市に送りました。

1442322300818.jpg

1442322312085.jpg

1442304892714.jpg

1442322237419.jpg

1442322251514.jpg
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 14:46| Comment(0) | 日記

9月7日 視覚障害者のつどいを開催しました

フルーツ王国 やさか・丹後王国に行ってきました。

フルーツ王国 やさかでぶどう狩りをし、丹後王国で
昼食を食べたあとに形成パンづくりを行いました。
大きなぶどうを摘んだり、好きな形のパンを作ったり、
いい想い出ができました。


IMG_0012.JPG

IMG_0038.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 14:37| Comment(0) | 日記

9月4日 聴覚障害者のつどいを開催しました

おたべ本館・京都水族館に行ってきました。おたべ本館では生八つ橋の
手づくり体験を行い、梅小路公園近くで昼食を食べ、京都水族館では
館内を見学後に、イルカショーを観て楽しい時間を過ごしました。


IMG_0034.JPG

IMG_0051.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 14:18| Comment(0) | 日記

2015年09月15日

「茨城県台風18号等災害義援金」募集協力のお願いについて

福知山市共同募金会では、災害で被災を受けられた方々を
支援することを目的に、義援金を募集することとし、
「茨城県台風18号等災害義援金」募集箱を
福知山市社会福祉協議会本所・各支所に設置しました。
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 17:37| Comment(0) | 日記

【北関東・東北水害に対する支援について】

福知山市災害ボランティアセンター(事務局社会福祉協議会)では、
9月15日に緊急の運営委員会を開催し、資機材支援として、
土のう袋6,500袋を栃木県鹿沼市に送りました。
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 17:35| Comment(0) | 日記

2015年09月01日

8月30日 平成27年度 福知山市地域防災訓練に参加しました

災害ボランティアセンター立上訓練(災害ボランティア受付から派遣調整までの流れ)を
ボランティア役とともに、運営しました。

参加した職員も良い勉強をさせていただきました。


防災写真.JPG
posted by 福知山市社会福祉協議会 at 13:26| Comment(0) | 日記